事業内容
- 介護を必要とされる方の相談援助
- サービス担当者会議開催
- サービスに関する説明と同意
- サービス事業者との連絡調整
- ご利用者様の状況把握、継続的な見守り
- 介護施設等の入所支援
- サービスに関する苦情受付、取次ぎ
- 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
- 要介護等認定の申請代行
- 給付管理業務
サービス利用までの流れ
1.相談・アドバイス
身体障害者や認知症などの症状により、生活のしづらさや人に言えない困りごとなど、ご本人や家族の相談に応じアドバイスします。もちろん皆様の秘密は厳守いたします。
2.ケアプラン作成
ケアマネージャーがご自宅に訪問し在宅での生活を自立して行えるようご本人の心身の状況やご希望を踏まえ、適切なケアプランを作成します。
質問やご相談などお気軽にお申しつけください。
3.要介護認定の申請代行
介護保険のサービスをご希望の方は、ご本人・ご家族に代わってケアマネージャーが要介護認定の申請を代行いたします。
4.連絡・調整・定期訪問
ご利用サービスの円滑な実行のために「保険」「医療」「福祉」「介護サービス」との連絡、調整を行います。月に1度訪問して状況の把握や相談支援。
サービスについて
対応地域
京都市中京区、上京区、下京区、山科区、北区、左京区、西京区、伏見区、東山区、右京区(京北、嵯峨越畑、嵯峨、嵯峨櫁原、嵯峨水野、嵯峨愛宕区、嵯峨青滝、梅ケ畑は除く)、滋賀県大津市全般、草津全域、守口市全域
職員体制
管理者:1名(兼務)
介護支援専門員:2名(兼務1)
ご利用方法
訪問看護ステーション とわ
「やっぱり、家がええんや」その願いを叶えるお手伝いをしています。
健康保険・介護保険のすべての分野の訪問看護を担当でき、そのキャリアとノウハウを十分発揮し、在宅療養を支えます。